ろう話者様にも優しいお店をめざして!
皆様、おはようございます!
『スポーツを通して笑顔があふれる社会を創る!』代表の中山です(^^♪
先日、びわ100(びわ湖チャリティー100㎞歩行大会)の練習会を開催させて頂きました!
初めてご参加いただいたお客様の中にお一人 ろう話者の方がいらっしゃいました。
最近はスマホ機能を使い、主にLINEである程度の会話は可能です。
色々お話を聞いていると、以前びわ100にご参加いただいたそうですが、惜しくも途中リタイア(>_<)
その他にも、長距離のウォーキングにチャレンジされていますが、『途中で足が痛くなり辛い』とお伝えいただきました。
出来れば足の事、シューズの事も色々と教えてほしいとの事…
かなりお悩みのご様子だったので、私も何とかお力になりたいのですが…
スマホ経由ではこちらの伝えたいことがなかなかリアルタイムでお伝えすることが出来ず、もどかしい~(>_<)
お客様もなかなかこちら思いを伝えることが出来ずもどかしい・・・
そこで急遽手話通訳さんを招集(^^)/
《めちゃめちゃ頼りになる手話通訳さん》
向かって写真の左側の女性が手話通訳の野村さん、右が参加者のろう話者の曽和さんです。
そんな都合よく手話通訳さんを招集って凄いでしょう(笑)
実はこの手話通訳の野村さん。
私が学生の頃から中山スポーツで経理をしていただいていた、いわば私の職場でのお母さん的存在の方(*^^*)
今は退職されてお近くにお住いなので、急遽事情を説明して助っ人に来ていただきました(^^)/
在職時から手話ボランティアのサークルなどにも参加されていて手話の勉強をされていました。
ほんと、頼りになるお母ちゃん!
今回も急なお願いにも関わらず、少しでもお役に立てたらうれしい!と言ってくださりフットワーク軽く元の職場に来てくださいました。
野村さんが来て下さった後はお互いのコミュニケーションはスムーズに!
こちらの伝えたいこともリアルタイムでお伝え出来るし、曽和さんのお悩みもすぐに理解できる!
曽和さんの足をカウンセリングさせたいただいた感想ですが、かなり大きめのサイズの靴を履いておられます。外反母趾の症状もあり余計にそのように選択になってしまったと思います。
外反母趾で足が痛いので大きい靴を、しかも靴紐も緩めで履いてしまう・・・・
↓
靴の中で足が動く、擦れる・・
↓
まめができる・・・
そりゃ~こんな靴の履き方をしていたら、さぞかししんどいだろうなぁ~という感じです(>_<)
当店では同様のお悩みを抱えたお客様が多くご来店されます。
ただでさえ自分の症状を伝えて納得したうえで靴を選び購入するのは、難しく時間もかかります。
ろう話者の方の接客をさせたいただいて、感じました。
通常お客様は靴を買うとき自分の悩みや要望を私たちに伝えてくださり、その情報をもとにこちらはご提案をする。
何回かお客様と売る側がコミュニケーションをとり情報をキャッチボールをして満足の行く一足を購入する。
それが当たり前であり、当社では普通の販売です。
曽和さんは今まで靴を妥協して買っておられたのではないだろうか!?
通常、手話通訳のいるスポーツ店は大変珍しいですよね。
おそらく、好みの靴を見つけたら試履きをして、決めるぐらいのことしかできないでしょう。
その靴の特性や、機能などを十分に店員から説明を受けて納得して購入されることはないのではないだろうか???曽和さんにとっては圧倒的に情報不足ですよね。
今回は、野村さんのお陰で十分に情報交換をすることが出来ご納得の上素晴らしいシューズとインソールをご購入頂きました(^^♪
曽和さんも今までにない履き心地とサイズ感に(@_@)大変喜んでいただきました!(^^)!
新しい相棒(靴)で是非びわ100を完歩していただきたいです!
改めて、曽和さんのようなろう話者の方がシューズを買われることの難しさを実感しました。
今後も、ろう話者の方の少しでもお力になれるよう事前にご予約を頂ければ野村さん(手話通訳)を介して商品をお選びできるよう対応させていただきます(^^)/
今回の記事でご興味を持たれた方は是非ご予約下さい!
満足のいく1足を提案させて頂きます!
お電話またはLINEからもお気軽にお問合せくださいませ!
本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております!