足の使い方
どうも!
HAYA-ASHIの辻です(^^)/
あなたのあし、ちゃんと使えていますか?
「あし」は「足」「脚」とありますが、
今回は「足」の話をします。
足はつま先から踵(かかと)、踝(くるぶし)足首ぐらいまでを
世間的には指します。
その中で、足の裏(足底)は身体を支えている部分になります。
母指球、小指球、踵骨の3点とその3点を繋ぐアーチが支えています。
この3つのバランスが崩れると怪我をしやすくなるのです。
しかし、常にこの3点を使って動いているわけではないので、注意してください。
使えば良いというわけではありません( ゚Д゚)
つまり、動作によって使い方が変わるということです。
ただ、立っているとき(止まっている時)は3点で支えているので、
3点をしっかり使えているように意識しましょう!!
なぜこんな話をするかというと・・・・
お客様のポジション(位置)が崩れていることが多いからです(*_*;
スマホやゲーム、パソコンやタブレット端末で作業することが多くなった現代人は、
姿勢が前方向に倒れ気味になり、つま先側に体重がかかっている。
この前、交差点で信号待ちをしている男性がスマホを見ながら前後に揺れている・・・
たぶん無意識でしょうね( ゚Д゚)
それだけつま先に体重がかかっているのに気づいていない。
スタジオのお客様でも気付かない人が多く、私がポジションを整えると「こんなに変えるんですか!?」
という人が続出しているくらいですからね(; ・`д・´)
楽なポジション=(イコール)正しいポジションではありません!!!
踵の骨を忘れないでほしい!
ちゃんと3点で地面を踏みしめてほしい(‘◇’)ゞ
HAYA-ASHIの体験をしていただければ、ちゃんと説明して整える作業をしますよ(>_<)
ぜひ1度体験に来て下さい!!!